ペット可賃貸を福井で探す際のポイント

   

ご自身及び家族でペットを飼っている場合、一緒に住める賃貸物件を希望される方もいます。特に県外から福井に来た方には、家族の一員として飼っていたペットと一緒に生活できれば、心身の負担軽減にも繋がります。
福井県内でペット可の賃貸を探すにあたり、立地、間取り、築年数などから探すことよりも、妥協ポイントを押さえた上で探すことが必要です。優先順位としては、ペットと一緒に住むことですから、家賃が高くなったり郊外の物件となる場合もあります。ご自身のライフスタイルに支障をきたさない範囲にてペットと一緒に生活すると、県外から福井に来ても双方満足できる生活が送れます。

ペット可賃貸は福井に限らず少ないのか

物件探しをしていくにあたり、福井だけでなく首都圏でもペット可の賃貸物件数は全体的に限られていました。
管理する立場からすると、余計なリスクを負う可能性があるためです。部屋にキズや臭いがついてしまうことで、借り手がつかなかったり、修繕費用が高額になることを懸念していることもあります。ペットを屋外で散歩させることで、同じ賃貸に住んでいる方に怪我をさせてしまうリスクもあり、住民間トラブルにつながることも考えられます。これらの点が懸念され、今まではペット可の物件の数は少なめでした。

ペット可の賃貸物件の特徴

ペット可の物件を探すにあたって、管理会社が提供しているおおよその物件を紹介します。賃貸物件にて、一つの建物で共同で暮らすタイプよりも近隣から苦情が出にくい一戸建てが特徴です。その上で、ペットと住むことを前提として造られており、ハウスクリーニングでは除去出来ない動物臭がついている場合もあります。築年数が長かったり、郊外にあたる場所に建てられていることが多い傾向にあります。
しかし、全国的にペットブームだということもあり、現在ではペット可の物件が急激に増加しています。今まではある程度年数が経過した建物をペット可にするオーナーが多かったのですが、新築の時点でペット可になっている物件が多数あります。
ペット可賃貸の場合は、家屋に損傷を与えるリスクは高いです。そのため、初期費用を高めに設定されている場合も多いです。退去時も、建物に傷が多いと別途修繕費を請求されることもあります。契約前に各種費用に関することを確認しておかないと、トラブルに繋がりかねません。都度福井県内のリフォーム業者を呼んで修繕してもらう方法もありますが、その際も予め管理責任者への相談が必要です。

ピックアップ記事

福井の賃貸物件で敷金無料の裏事情

初期費用の一つとして賃貸物件を契約した際、敷金と礼金は掛かります。福井県をはじめ関西圏の場合は敷金を保証金と位置付けていて、家賃滞納時の保険の役割も担います。契約時には管理責任者がクリーニングや修繕を...

福井のファミリー向け賃貸物件の中身

単身ではなく、家族が県外から福井県に引っ越しをする際、物件探しをするにあたり、シングルタイプの部屋では住生活を送るのに向いていません。賃貸物件を選ぶ際における間取り構成を紹介します。2DKや2LDKは...

福井の賃貸で家具家電付きはお得か

単身赴任や学生などが県外から福井に引っ越してくる場合は、初期費用が相応にかかります。家具家電も揃えるようになると、更に費用がかさみます。家具家電付き賃貸物件の特徴ですが、生活するにあたり必要な家電、寝...

ペット可賃貸を福井で探す際のポイント

ご自身及び家族でペットを飼っている場合、一緒に住める賃貸物件を希望される方もいます。特に県外から福井に来た方には、家族の一員として飼っていたペットと一緒に生活できれば、心身の負担軽減にも繋がります。福...


活用法